2010年5月24日

ウガンダ交通戦争



東アフリカの道路を走る車の8割以上が、極東島国車なのには、正直驚いた。
TOYO×A、NISS×N、HON×A、MAZ×A、ISU×U、HI×O…なんでもあるんじゃないかと。
それに「マタツ」と呼ばれる乗合いタクシーやトラックなんかには大抵、
「〜運送」「〜株式会社」「あなたの町の洗濯〜」なんかの日本語が平気で書かれてる。
笑ったのは「〜市水道局」の文字笑。


んだけど、発展国だけに案の定、道路事情最悪。
信号ない。交差点ノンストップ。車線なんて気にせず、ガンガン抜いてく。
こっちは怖くてなかなか渡れなかったのに、
現地人は慣れたもんで涼しい顔して渡って行く。

日本車が所狭しと並ぶ朝夕の通勤ラッシュは、
「ここは環八か・・・」ってツッコミたくなる程の渋滞。
それに、ほとんどが石原都知事の嫌いなディーゼル車。
だから、首都の大通りは本当に排気ガス臭い。
鼻毛、グングン伸びるんじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿