2010年9月15日

平べったいPTCでの一日⑤

Lunch 13時〜14時

Lunchも、職員室で頂く。
PTC③
Lunchメニューは、365日いつでも"ポショ豆"(隊員間での通称)。
ポショは、ウガンダの主食の一つでトウモロコシの粉で作った団子。
ケニアやタンザニアで言う所のウガリ、
モザンビークやマラウイで言う所のシマ。
それに豆スープをかけて、ザッツオール。

豆スープに少し塩味が効いてるけど、ポショ自体には特に味はない。
個人的にはマトケ(バナナ)のが好きなんだけど、タダ飯を食べさせてもらっている分、文句は言えない。


以前読んだ、沢木耕太郎の「旅の力」に
「異国への旅は、食べ物への耐久力が必要だと思う」という事が書いてあった(気がする)。

美味しい物ばかりを食べる生活に慣れてしまうと、異国の食べ物(大概は美味しくない)への拒否反応が出てしまう。その反応は、年齢を重ねるにつれて強くなって、異国への旅を困難にさせる、みたいな話。

実際、隊員の中にもウガ飯が駄目だっていう人はそれなりにいる。
昼食時には、帰宅して自炊ってケースもチラホラ。


その点、僕は珍来に行くと悩んだ挙げ句、結局チャーハンセットを頼んでしまう程、安上がりな男なので心配ない。それに、元気に男の子をやっているおかげで、腹が減れば何でも美味い。

ただ。
さすがに毎日、味のしないポショ豆を食べ続けたおかげで、
最近はポショに関しては美味いとも不味いとも思わない。
"ポショの境地"に達した気がする。

3 件のコメント:

  1. 頂いた食べ物を残さない〜素晴らしい
    境地はもうすぐ 美味い に近づくかもしれませんね
    二つ目の故郷の味になるといいですね♪
    じい〜〜 見て、m〜〜 
    しっかり旅困難世代はお醤油かけたい、
    パラパラ塩昆布振りかける?です。

    海婆

    返信削除
  2. かの有名なトウモロコシのお団子だね。
    コレ毎日はちょっとしんどいな~。
    。。。痩せそう(笑)
    タイ隊員は恵まれているな。

    返信削除
  3. >海婆さん
    そうそう、どうしても日本人やってるもので、出された物は残さず全部食べなきゃって気になるんですよね。
    しかも、"恥の文化"と"おもてなしの文化"の国出身としては、皆で食べてる給食に
    調味料を持参してかけるってのは、失礼になるんじゃないかと思って、いつもこのまま食べてますよ。
    ま、気使い過ぎなのかもしんないですけどw

    >TOMMY
    悪名高きwでも、隊員によっては好きだって言う人もいるんだよね。
    そこでは毎回口論になるんさw
    タイ料理食べたいわー。
    調味料に溢れた、あのピリピリ感を感じたいわー。

    返信削除