2010年6月10日

美味しいお米が食べたい③

研修は、午前中にネリカについての説明と試験場の見学をして、午後はネリカの田植え実習。

ネリカは陸稲もイケるのだが、今回は水稲を。
もちろん日本で田植えなんてした事ないので、アフリカで田植え初体験。

稲間は均等に、稲は垂直に、植える時は深過ぎず。。。

言うは容易く、行うは難し。

不器用な性分なので、たかが田植えに脳内神経フル稼働。
こうして、僕の田植え童貞はアフリカのナムロンゲで捨てて来ました。




それと、その日はとんでもなく快晴な田植え日和。
加えてここは作物資源研究所、見渡す限りの緑と緑。
その緑とこの日の快晴はベストマッチなタッグなのだ。

慣れない農作業でへばった体にとって、その風景は心やすらぐ一服の清涼剤のよう。













鼻腔の奥をフルオープンにして、深呼吸を一つ。












なんだか、あまりに呑気な世界に酔いそうになった。

でも下手に口先であーだーこーだ言うより、そういう味わい方で良いのかもしれない。

ブルース・リー先生もおっしゃっています。
「考えるな、感じろ」とね。さすが先生、含蓄があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿