2010年8月14日

コロロで建もの探訪③

Q: 突然訪ねてきた渡辺篤史に褒めてもらいたいのは住まいのどの辺りですか?

A1: コンポ。
Kororo village⑯
Mityana県に赴任する前の、ドミでの事。
諸事情で任退される事になった先輩が、任地から荷物を引き上げてドミに来ていた時に
新隊に売りとばしてきたのがこのコンポ。音楽と仲良く生活したいと思い、即決して購入。


A2: 冷蔵庫。
Kororo village⑮
上記のコンポと一緒に、任退される先輩から購入した物。
ウガンダの隊員間では冷蔵庫は贅沢品(電気のない住居に住んでる隊員がほとんどなので。)
そういう事情があって、始めは購入を躊躇ったものの、先輩の口車にノせられて購入。
その癖「日本にいる、中学生の娘にお土産を買って行ってやりたい・・・」なんて言い始めるおかげで、全く値段交渉させてくれずに先輩の言い値で買うはめに。
まぁ、結局安値で売ってくれたけど。あの先輩は日本で娘さんと仲良くやってるだろうか。


A3: 自転車。
Kororo village⑭
チャリ好きとしては、これが一番自慢の品かな。

以前、調整員に自転車を買いたいと相談した所(隊員は自転車の購入も事務所の許可が必要)ドミに捨てる予定の自転車があるとの事。そこで「どうせ捨てるなら僕の家の前に捨てて下さい」と言って、本当に家の前まで捨てに(運んで)来てくれた、この自転車。

首都にはギヤ付きのピカピカ自転車が売っていたけど、重い、硬い、遅いの三拍子を兼ね備えるコイツがなんか放って置けず、色々と直して、今では近くのトレーディングセンターに買い物に行く時は必ず乗って行く愛車。綺麗な人より味のある人の方が可愛いってもんじゃないか。

それに、現地のウガンダ人は皆この自転車。
そのため、この自転車に乗っていると面白がって色々と声をかけられる。
(日本で、黒人がママチャリに乗って買い物に来る姿を想像してほしい)

"人と風に磨かれて、自転車乗りは気持ちの良い男になっていく"ってもんじゃない?

2 件のコメント:

  1. びびるとしえ2010年8月14日 14:03

    元気ですか^^。元気であれば何でもできる。(と、どなたか言っていましたね。)
    よかった!よかった。元気になって!!
    ところで、新居にあるコンポいいね~^^。やっぱ生活には音楽がないとね。楽しい時も、辛い時も、寂しい時も。いつか伸介の番組で(訴えてやる・・)、沖縄のグループの(男ばかりのグループ)歌を紹介してた、歌詞がいいんだこれ!これ聞くと時間を大切にしないと・・。と・・。(私)
    今は、長い時間だけど、きっとすばらしい時間を過ごしているんだね。ガンバ!コンポちゃんとチャリによろしく!!

    返信削除
  2. >びびるとしえ
    激励ありがとう!
    そうそう、元気で生活してれば、活動の6割は成功だと思うからね。元気にウガ人達と仕事頑張るぜい。

    そして、ボンヤリした情報だなー。結局どんな曲か全然分からないっていう笑。でも、時間が大切ってのは感じる。仲良くなった先輩達が任期を終えて帰国する姿見ると、色々思う所あるよ。自分で満足いけるよう、充実させてくよ!

    返信削除