2010年9月6日

平べったいPTCでの一日③

朝から晩まで 7時〜17時(授業外)

授業のない間は、授業準備でずっと理科室。
PTC①
まず、現地に則した単元の理解をしなくちゃならない。
PTCの図書室で借りてきた教科書や参考書を読み込んで英語での説明を勉強して、日本の教科書を読んで単元そのものについて復習して、、、

その後に、一時間の授業の構想を練らなくちゃならない。
(生徒達は教科書を持ってないので)授業中に教えるべき重要な箇所を整理して、
(黒板があまり良くない+板書の時間がもったいないので)見やすいように画用紙に重要なポイントだけ書いて、、、

そして、楽しくしなくちゃならない。
授業中に使う実験道具を作って、想定できる質問の解答を考えて、
授業の合間に話す駄話・トリビアを考えて、英語で喋る用に表現をちょっと考えて、、、


って事をしていたら、あっという間に日が暮れていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿