2010年10月12日

21世紀って、未来だったのか①

前述の電波ブログの通り、
僕はMTN(ウガンダでのNTT的存在)と契約してインターネットを使ってます。

これを我が村、我が家で使用するとネット速度が平均20Kbps。
ちなみに、日本で使ってた光回線が大体20Mbps。つまり、1000分の1。
雑に言えば、日本で2秒で転送できるデータがここでは2000秒かかる計算だ。


べりーべりー遅い。


"ウェブページが開くまでの待ち時間"程、人生において無駄と言える時間もないんじゃないか。
別の事を考えようにも、別の事をしようにも、
あと数秒で開ききりそう、だけど開かない、けど開きそう、、、

あー、、、、開く!、、、、、、、と思ったけど、、開かない、、、の、、か。。。

なんてツンデレを目の前で展開されたら、どうしてもそっちが気になってしまう。

このままでは"鬱蒼と生い茂る緑に囲まれてヒヨヒヨと鳴く鳥の声を聞きながら、ベランダで放心"という、人生において最上と言える時間がなくなってしまう。



と、言うことで。
色々とUpgradeしました。 


まず、ブラウザ変更。
今までは特に不自由も感じなかったので、Mac標準ブラウザのSafariを使用。
それを速度優先で、Google Chromeに変更。
Operaの方がChromeより早いという噂もあったんだけど、Chromeの方が機能拡張が激しくて、長い目見れば利便性が高いような気がしたので、こっち。


次に、polipo導入。
僕はMacを利用しているので、Mac用GUIのdolipoを導入。
polipoは、軽量で超高速な個人用のWWWプロキシサーバー。
簡単に言えば、導入すればネットが早くなるのだ。
詳しく知りたい方は、Google先生に聞いて下さい。




次に、Google Public DNSを導入。
Google Public DNSは、無料公開DNSサービス。
簡単に言えば、導入すればネットが早くなるのだ。
詳しく知りたい方は、Google先生に聞いて下さい。

上記の三点を変更。
(これらのアプリをダウンロードしてる間に、日曜日が終わった)


その結果、、、、
20Kbpsから50Kbpsまで速度UP!
やったーー!これで、快適ネット生活だーー(´ω)ノ!

0 件のコメント:

コメントを投稿